カテゴリ
  1. トップ
  2. 書籍
  3. 世界が面白くなる!身の回りの哲学
商品詳細画像

世界が面白くなる!身の回りの哲学

小川仁志/著
著作者
小川仁志/著
メーカー名/出版社名
あさ出版
出版年月
2022年11月
ISBNコード
978-4-86667-379-0
(4-86667-379-6)
頁数・縦
303P 19cm
分類
教養/雑学・知識 /雑学・知識その他
出荷の目安
5~10営業日前後で発送いたします。
お受け取りいただける日はお届けする国・量・時期により多少前後します。

価格¥1,600

出版社の商品紹介

出版社からのコメント

「幸せだから笑うのではない、笑うから幸せなのだ!」これは、アランの『幸福論』に出てくる有名な言葉です。 このように、哲学者たちは私たちをハッとさせるような言葉や考えを残しています。「哲学」とは、頭をすごく使うこと、頭がいい人がすることなど、高尚なイメージを持たれている人も多いかもしれません。しかし、そんなことは決してありません。「愛とは何か」「死とは何か」「正義とは何か」「世界とは何か」「性とは何か」など疑問に思うことを「なんだろう?」と自分なりに考えてみたらいいのです。 では、哲学をすると、どんな良いことがあるのでしょうか?哲学することで悩みや問題が解決します。悩みや問題がなくなれば、世界がより良くなったと言っていいでしょう。だから、わざわざ考えるわけです。考えても苦しいだけなら、誰もしません。でも、哲学の場合は答えが出るのです。しかも世界を良くする答えが――。 生活の中の些細なことから、政治の話、宇宙の話、科学の話、何についてでも考えることができます。本書でもまさに暮らしの中のテーマから政治や宇宙、科学の話まで、実にバラエティに富んだテーマ、つまり身の回りの話題を哲学しています。各テーマにおいて、哲学者(時には科学者)の考えと私の考えをご紹介していますので、本書を読みながら「自分ならどう考えるだろう」ということを意識して言語化してみてください。それがすでに哲学なのです。

  • ※商品代の他に送料がかかります。
    送料は商品代・送付先によって変わります。詳しくは書籍の料金についてのご案内をご確認ください。
  • ※現時点でお取り扱いがない場合でも、今後購入可能となる場合がございます。
  • ※送付先を追加・変更される場合はご購入前にマイページよりご登録をお願いいたします。
  • ※商品は予告なく取り扱い中止となる場合がございます。
  • ※ご注文商品が在庫切れなどの際はキャンセルのご連絡をさせていただく場合がございます。
common-popup-caution

common-popup-caution